ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

鎌倉殿の13人 サントラ

今更だが、去年の大河、鎌倉殿の13人。これまで色々大河を見てきたが一番好きだ。サントラも当然コンプしている。

好きな曲について書いていきたい。

 

第一はもちろんメインテーマ。どんなしんどい回でも、カタルシスすごい回でも、穏やかな回でも、コメディ回でもマッチしている素晴らしいテーマだった。通勤中に聞いていると仕事モードに切り替わる。

頼朝期にはまさか頼家期よりあとがあそこまで凄惨な回の連続になるとは想像もつかなかったなあ

 

第二は栄枯盛衰の鎮魂歌。木曽義仲都落ち、壇ノ浦後のただずむ義経など様々なシーンで使われていて諸行無常に浸れる印象的な曲だが、私はこの曲で義時が赤ちゃん泰時を抱っこしながら、泣きながら父を許してくれと言っているシーンが一番出てくる