ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

デスクサイクル

エアロバイク、と一般的に呼ばれる自転車ペダリング運動はダイエットの定番だろう。

 

しかし、自宅で行おうにも小さい子供がいると危ないし、家の面積を大きくとるし、購入しても洗濯物を干す置き物になったり、人のあげてしまったり、という結末を辿ることが多いことを患者さんからよく聞く。

かく言う私も、3年ほど前に後輩にエアロバイクを譲ってしまった。現在ではその後輩の家でも邪魔にされている様である。すまん。

 

しかし、育児中などダイエットのため集中してジムなどにいけない、育児にかこつけてのダイエットもわからない、という人のために、やはりエアロバイクが改めて良いと思えることがあった。

 

エアロバイクといっても、自転車全てのパーツがあるわけではなく、ペダル部分だけがあるデスクサイクルと呼ばれる代物だ。

 

Amazonなどで4000円〜10000円程度で売っており、手でも足でも回せるものと、がっしりしていて足で回すのを主に想定しているものとがある。

私の職場にもこれが3台ほどある。

リハビリ室に出てこられない患者さんのお部屋に持っていったり、エアロバイクに座っていられない患者さんに車椅子のままペダリング運動をしてもらったりと、値段以上に大変重宝している。

麻痺の方にはペダリングや、手足の固定を介助して促通にも使えて、用途が多岐にわたる。

入院リハビリはもちろん、デイや訪問にも役立つと思うので是非皆さんの職場にも導入をご検討されてみてはどうだろう。

必要経費も自転車よりずっと安く、持ち運びも楽なのでオススメだ。

 

我が家にも一台導入し、妻と2人夫婦でダイエットに役立てている。

これ、エアロバイクよりもずっと小さいため、使わないときはリビングテーブルの下に入れておき、使うときはソファーやダイニングテーブルの下などに入れてテレビを見ながら回せている。

 

私は飽き性なので、10分と続かないことも多いが、リビングテーブルの下でチラッと見えるのでたまにはやろうかなという気になれる。おそらく、しまいこんでしまうと、出す手間がよぎりあまらやらないだろう。

 

リハビリに限らずデスクワークの方の事務所や、私生活のダイエットや運動量確保にいかがだろうか。

 

https://amzn.asia/d/cwt0SJi