ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

保育参観。 妻と交代で近くから見たり少し離れたところから見たりしたが、場所によって見え方が全然違う。 遠くからだと前よりずっとハサミの使い方も上手になった、しっかり座って制作している、と成長を感動する。 近くで横に座ると糊がはみ出す、折り方が…

変形性膝関節症について

変形性膝関節症という診断で来る患者さんについて。 変形性膝関節症、というのは、要は膝が変形している、と言うことしか表していない。 膝が変形していて、何らかの症状がある場合にこの診断がつくが、痛み方も、痛み以外の症状も千差万別だ。 個人差もある…

シーリングファンって実際どうですか?

暑くなってきた昨今。 建売で高断熱や高気密、というわけでもない我が家だが、一階は夏も冬も快適な温度だ。しかし、2階は冬は寒いし夏は暑い。エアコンをつけても消すとすぐに効力がなくなる、 壁、窓、天井の断熱を疑った時もあったが、業者の人にしっかり…

不動産取得税は軽減の申請が超大事

不動産取得税という、固定資産税以外にもかかってくる税金。 そのあまりの高さに納税通知書が来て悩んでいたが、どうやら軽減措置があるらしい。 納付書に同封の案内にも軽減のお知らせがあったが、自動で軽減されるものと、申請しないと軽減されないものが…

みりんとお酢を間違えた

スーパーで、安く買ったうなぎをみりんで焼こうと思ったら、同じ黄色い瓶のお酢を入れてしまった…! うちにはみりんがなく、お酢だけ2つもストックしてあったのをすっかり忘れていたがゆえの暴挙だった。すぐに洗って焼き直したが、お酢とみりんの間違えって…