ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

シーリングファンって実際どうですか?

暑くなってきた昨今。

 

建売で高断熱や高気密、というわけでもない我が家だが、一階は夏も冬も快適な温度だ。しかし、2階は冬は寒いし夏は暑い。エアコンをつけても消すとすぐに効力がなくなる、

 

壁、窓、天井の断熱を疑った時もあったが、業者の人にしっかり確認してもらって、どうもそうでないという結論に達した。幸い結露なども一切ないし、換気システムから暑さ寒さが出入りしている感じもない。

 

1階の階段下にいると上から少し風が降りてくる感じがするが、2階ではほぼ風を感じない。

2階だけ空気が滞留してしまっているのかな?と思い、2つの扇風機を置いてサーキュレーターのように排気と吸気をしてみると昨夜はやや快眠だった。

夏はこれで乗り切れそうだが、冬も空気の流れで寒さとか調整できないだろうか

そう思って、シーリングファンの導入を考え始めた。

シーリングファンは夏は扇風機の様に空気を攪拌でき、冬は天井に向かって回せば、寒い空気を上に、暖かい空気を下に留めておけると聞いた。

ただ、既存のライトが使えるのに買い替えたり、取り付けのシーリングの受けが特殊なものが必要な可能性が高いことから二の足を踏んでいる。

 

実際寝室につけている方などいらっしゃればどうだか聞きたいものだ。