ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

不動産取得税は軽減の申請が超大事

不動産取得税という、固定資産税以外にもかかってくる税金。

 

そのあまりの高さに納税通知書が来て悩んでいたが、どうやら軽減措置があるらしい。

納付書に同封の案内にも軽減のお知らせがあったが、自動で軽減されるものと、申請しないと軽減されないものがあるようだ。

 

自動で軽減されるものが大きく、申請しても大して軽減されないのではないか、と思ったが、ダメ元で案内に記載の税の係に電話をかけてみた。

 

元々土地、家屋合計で40万近い金額を今月中に払ってね、と納付書まで送られてきたわけだ。

しかし、どうも電話で聞いてみると、土地も家屋も住んでいる家で、そこまで大きな平米数でなければかなり申請で減るらしい。

というか、ほぼ自動では軽減されていなかったようだ。

 

やり方は案内に記載のQRコードを読んで、家屋の登記事項証明書の全部事項証明書を添えて、住所や納付書の番号などを記載するだけ。

登記事項証明書の全部事項証明書は、売買契約の後に渡されている物で大丈夫だった。

 

こんな簡単な手続きで、1日半待てば、なんと40万近い出費がタダになってしまった。

 

しかも、これは申請せず納付書で払うこともできたわけで、何となく納付書来たから払おうってコンビニとかで払っちゃうと大損する良い教訓となった。

調べて動くかそうでないか、仕事でも私生活でも、自分のことは自分で動かないとどうにもならない。

 

最近ブログが書けていないが、こうしたことでもちょこちょこと書いていきたい。