ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリキュアショー

洗濯機の見積もりが終わってからの休日だったので、朝から出掛けられず、近場でどうしようかという日だった。 近場にジョイフルホンダが出来たので行ってみようと思ったが、3km手前から渋滞していた。 慌てて方向転換して前からあったイオンに向かうと、娘の…

ヤマダ長期無料保証

2年前に21万円で買ったドラム式洗濯機。先週から乾燥してもしっとりしていて困っていた。 You Tubeやネットで調べて、自分でできるお掃除を全てやってみて、ホコリはどっさり取れた。しかし、しっとりは変わらず。 町の電気屋や洗濯機清掃業者に頼むとしても…

太陽光補助金

東京電力が提供するエネカリプラス。太陽光と蓄電池で160万程度で取り付けられるが、補助金が使えないとはショックだった。 手続きとかも一々こっちから確認しないと進まないし、中々殿様商売でやってるなー。 でも売電は儲からないし、電気代どんどん高くな…

お庭門diy

庭の入り口に門をつけたいと思っていたが、楽天のセールでついに購入したのでとりつけた。土に門の足を差し込み、セメントで固めたが、疲れた。 やることとしては思っていたよりずっと単純で、尖ったアンカーをハンマーで土に打ち込み、ポールを取り付けてあ…

google earth ストリートビューのモザイク

我が家の表札がクーグルアースにはっきり写っているのがわかった。 今アプリからでも簡単にモザイクかけてくれっていらいできるんですね。 反映までは少し時間かかったが対応してもらえてよかった。

パラビ

子供が寝たあと、妻とテレビ見るのが楽しみになっちゃっている。 適当にみるテレビがなくなってきたので太川さんのバス旅目当てでパラビ入ってしまった。(こないだ入ったDMMはやめてしまった。) ぺこぱの1g1円、見たときは絶対ムリだろと思ったがかなり白…

ps4コントローラー自力で修理!

娘にもういい加減プリキュア見るのやめな!って言ったら投げられたps4コントローラー。その後、Psキー以外効かなくなった。 コントローラーのリセットボタン、本体再起動、完全充電、システムアップデートの確認とやったが、効果なし。買い替えかなとか思っ…

住宅ローン政策

先週政府が発表した固定金利の優遇とか言う意味わかんない政策、我が家には使えるかもしれん。 借り換えが対象に入るなら、だが。 変動で借りた後、ちょうど1年の返済後にフラット35に借り換えるとちょうど低い固定金利が使えたりするのかしら。 しかし、現…

考えるのに疲れた

お金のこと、政治のこと、考える程不満が湧いてくる。 でも個人ではあまりに無力で考えるだけ疲れてしまう。 できるだけ早く収入源を増やして悩みから解放されたい 本業は安定しているけど真面目に働くだけでは生活できなくなりそうな世の中だから仕方ないね…

結局、加湿器

ここ2ヶ月ほど喉や鼻の不調なありアロマや漢方など試していたが、結局加湿器が最強だった。 どこのお店ももう加湿器を仕舞っちゃってたので、探し回ったらドラッグストアにあった。 引っ越しで加湿器捨てちゃってたのでいらん手間かかってしまった。空気清浄…

運動器その一

骨折・術後において、まず第一に理学療法士が意識するべきことは、全身的な介入と患部に対する介入の比重をどうするか、ということからかと思う。 受傷や術後早期であれば、炎症や骨癒合の関係で動けず、ADLが低下していることが考えられる。こうした状況で…

勉強会であれもこれも言いたいときの対処法

子供の体調不良や遠方の両親が来るなどするうちに更新仕損っていた。気がつけば新年度。 今年度こそ、本業はそこそこ頑張りつつもセカンドキャリアをスタートさせるぞ! 新人研修やこうした発信の場であれもこれも言いたいときの対処法。 一度に全部言わず、…