ぐんまのぴっち

8年目理学療法士。3年目まで回復期、4年目以降ずっと総合病院急性期勤務。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿好きな曲その2

大いなる鎌倉殿。足固めの儀式、狩りと獲物で流れていたのが印象的。他にも流れているが時代の流れの瞬間、悪を企む人がちらっと見えつつも時代は前に進んでしまうっていう力強さを感じさせる曲。上総介広常の顔、実朝が後継者たりうると気がついてしまった…

鎌倉殿の13人 サントラ

今更だが、去年の大河、鎌倉殿の13人。これまで色々大河を見てきたが一番好きだ。サントラも当然コンプしている。 好きな曲について書いていきたい。 第一はもちろんメインテーマ。どんなしんどい回でも、カタルシスすごい回でも、穏やかな回でも、コメディ…

砂利部分の雑草

秋頃雑草を抜いてから、しばらく放置してしまった。 子供と二人で雑草をちまちま抜いていたら45Lのごみ袋いっぱいに雑草が取れてしまった。 4歳にもなると根っこから取るってことも理解してくれて、すごく良く手伝ってくれた。実際半分近くは子供が取ったか…

お庭でピクニック

子供の体調不良でお休みになったとき、こもりきりになっちゃうけど、お昼だけでも即席サンドウィッチとトマトとチーズを用意してウッドデッキでピクニック。 飛ぶヘリコプターとか見ながら楽しくご飯。 うちの建売はお庭は防草シートだけ敷いてある感じで、…

理学療法士の目標設定、plan立案について~2~

前回の最終目標の設定から、今回は具体的短期・長期目標をどのように決めるかまで踏み込んで書いていきたい 最終目標に関しては「その方の周囲とのかかわりをなるべく病前に近づける」という観点で決めていく。そのためには病前にどのような生活をし、どのよ…

子供とクッキー作り

平日休み。子供に頼まれホットケーキミックスでクッキー作り。 おかしなんて作ったことないけどミックスの袋の裏にレシピあって助かった。 普段の料理と比べて冷蔵庫で冷やす時間があったりオーブン温める時間あったり、結構手間だった。 とりあえず焼けばい…

劇的ビフォーアフター

3/19放送の劇的ビフォーアフター。 家の購入を検討してから過去回とかたくさん楽しくみてたがまだリアタイでやっているとは!! カリーの鑑、川崎行ったら行ってみたいわ。 これどのくらいの頻度でやってるんだろう

子育てしてて買ってよかったもの

1位 トランポリン 賃貸時代に色々おもちゃもある中これ以上増やすか悩んでいた中購入。結果として大正解。子供は暇さえあれば飛んでるし大人も飛べる。適度に家にこもってても疲れてくれるから自粛期間とかも大助かり。叱られた後とか黙ってトランポリン飛ん…

道の駅 まえばし赤城 行ってきました

近くに今日オープンした新しい道の駅。 見たことないくらい17号と上部道路が混んでいた。計画段階ではちょっと店とか少なくて大丈夫か?って感じだったが、行ってみたら川場と比べても遜色ない内容だった。 オープンで超混雑だったがこの分なら落ち着いても…

腹内側神経路と背外側神経路

名前からしてイミフで苦手だったが、神経路がわかった上で調べてみればなんてことない。 脊髄の内側から脳に向かう道と、外側から脳に向かう道のこと。 内側は網様体脊髄路などに代表される頭部-体幹-股関節近位といった姿勢コントロールを行う路。 外側は皮…

診断名と障害、問題点の乖離について

医師の処方により理学療法士はリハビリを行う。 しかし、診断名にある疾患というものに対して定型的なリハビリを行う理学療法士が治せる療法士かというとそうではないことが多いのではないかと思われる。 例えば、変形性膝関節症という診断があったとして、…

シンゴムシ

今日運転していたら対抗から来るおじいちゃんがガッツリ信号無視をして赤なのにきていた。 車の中で信号無視だー!!大変!!とか騒いでいたら娘がこっちにもシンゴムシ!!と騒ぎ出した。 聞いてみたらシンゴムシ窓についているらしい。 私が見たシンゴムシ…

寝坊!!

私達家族は朝7時頃に起きるのだがここ3日ほど子供が5時頃から起きてくるようになった。 そのまま付き合って起きてもすぐ「やっぱり眠い」と言って寝るため「まだ早いから寝よう」と言って親も二度寝してしまっていた。 今朝はそんな感じで朝早くに子供が「起…

娘の寝言

4歳の娘の寝言がとんでもなく可愛かった。先に寝てるところに行ったら伸びをしながら「間違えちゃった…これ、おおかみ…」って! 何の夢を見てるんだろう。 そういえば赤ちゃんの頃は言葉が出ても寝言も泣きとか笑いだけだったけどいつの頃からか日本語を話し…

理学療法士の目標設定、plan立案について~1~

新人時代、自分の患者さんの介入をどのように決めるか、先輩がどんなふうに決めているかよくわからなかった。 恥ずかしい話、はじめの頃は、その方の疾患の介入が書かれている文献や先輩の代診を参考にその方にできるもので単位を取っていた。 一年目の8月頃…

でもそんなの関係ねえ

幼稚園の娘の話を聞いているとどーしてそうなった?ってことが多い。 12月頃から突然おぱぴとか言い出していて、まさか、あのオッパッピーではあるまいと思っていたら、昨日とうとうお迎えで「そんなの関係ない!さあ、オッパッピー!」と叫びだした。 しか…

昼寝のプチ悪夢

最近お昼休みに余裕がある。 鼻も詰まるしお昼寝してるんだが職場だとちょいちょい悪夢でビクッてなってはずかしい。 こないだはよくわかんない外国人が家に入ってくる夢で今日は子乗せ自転車で転びそうになる夢。 どっちもビクッとなって起きるから注目され…

Hebbの運動則を踏まえ、促通という介入手技を考える

以前、Hebbの運動則2つを解説する記事を書いた。今回はそれを踏まえ、理学療法士の介入とし何をするかに主眼を置いて書いていきたい。 おさらいがてら、Hebb則は二つある。「運動意図と運動タイミングの一致で神経路が強化される」、「脳は行ったことしか学…

アロマデビュー

2月頃から家族みんな鼻詰まりが酷く、薬飲んでも変わらなかった。 内科の先生に寝室にミントのアロマとかいいよって言われて初めてのアロマデビュー。満場一致で可決されていたが意外とミントのやつが売ってなかった。 雑貨屋にホワイトデーのお返し買いに行…

脳卒中 書きたいことリスト

これから時間があるとき少しずつまとめていきたい。まとめられたらこのページは目次となるだろう。 ・脳卒中理学療法の歴史的変遷から今の私の考え ・脳卒中理学療法基礎 hebb則 ・システム理論、hebb則を踏まえた長下肢装具療法:無杖歩行、cpgについて ・…

Hebbの運動則について(2)

以前、Hebbの運動則についての記事を書いた。これはその続きになる。 おさらいがてら、Hebbの運動則は二つあり、「運動意図と運動タイミングの一致の経験の反復が神経路の強化には有効」というものと「脳(神経)は行ったことしか学習しない」というもの。 …

google pixel

2年前に出たばっかの頃のpixel5aにしたけどやっぱりデカくて9月ごろにpixel4a中古で買い直して使ってる。 やっぱこのサイズ感が1番使いやすいよね。電池持ちも俺は1日持てば十分だし。 強いて言えば広角カメラあれば良かったなー。 ちなみに5aはGoogleの下取…

期待の新道路

https://trafficnews.jp/post/124693 新婚旅行で山梨静岡行った時、三峰通ったけどすごい山で怖かったのを覚えている。 西関東連絡道路ってできるといちいち東京に出ななくても行けるところが増えて旅行の幅が広がりそう。 ついでに草津までの道もどうにかし…

Twitter見てると精神病むね

学生の頃は友達と交流に良かったけど守秘義務とか突っ込まれないようにとか考えると呟けなくなっちゃった。ここがもうTwitterみたいな。 トレンドって文化もあれどうなん 政治関係とか見てると気分良くないトレンドでいっぱいだけど地味に気になるようなタイ…

大きな仕事終わり

しばらく抱えてた大きな仕事終わった。 これからは定時直帰、子供早く寝かしてブログやYouTubeで発信する時間をどんどん確保していくぞー 頑張ろう 私は見栄っ張りだから慣れない作業でもいきなり完成目指しがちだけど適当でも良いからまずはとにかく書いて…

近くの建売

近くの大手メーカーの建売、値引きがやる気を感じられない。 もう家を買っちゃったから完全にどうなるのか興味本位だけど、見てるともう三年売れ残ってる。いくら南西角地だからってよその区画が売れてた頃より高く設定してるって、、、 リビング階段と吹き…

Hebbの運動則について(1)

理学療法士が学校で習わないけど大事な概念にHebbの運動則がある。 脳卒中の片麻痺や運動学習の根底をなす概念だから学生や新人のうちに絶対知っておいた方がいいと思うが解説しているコンテンツがあまりにも少ない。今日はこれは紹介しておこうと思う。 Heb…

雑記:理学療法士の必修科目について

あくまで私の母校だけかもしれないが、病態や手技、その理論を結びつけて学ぶ科目があまりにも少ない気がする。実習指導や新人指導しててそこを説明するだけでスッとみんな伸びていくことを考えるとどうにかしたい問題だ。 徐々にまとめて、来年度中には口伝…

ツインシェフ

一昨年の春から共働きになり購入したショップジャパンのツインシェフ。 原理は炊飯器が二つくっついているだけだがモードが色々あり米、煮物、ケーキなど色々予約調理ができる。寝る前とか仕事前とか時間あるときに準備して時間ない時にサッと食べられるって…

DMM TV

熱出した娘にプリキュア見せようと妻が契約したDMMの動画サービス、大脱出面白い。 プリキュアも結構な作品見られて、初月無料で、月額五百円でって中々コスパいいな。 しかしps4のアプリがメンテナンス中で去年12月頃から使えないのはどうにかしてほしい。 …